てぃーだブログ › ちーむ敬真の釣戦記 › ひとり言 › キャプテンの独り言 67話目 (それほど、悪い奴でもない… 編)

2013年08月21日

キャプテンの独り言 67話目 (それほど、悪い奴でもない… 編)






8月21日ウークイ、今日で旧盆も終わりですね







気になる、チャーミー台風12号は、先島諸島近海にいますねぇ被害が無いことを願います。







キャプテンの独り言 67話目 (それほど、悪い奴でもない… 編)
キャプテンの独り言 67話目 (それほど、悪い奴でもない… 編)
キャプテンの独り言 67話目 (それほど、悪い奴でもない… 編)





毎年やって来る台風ですが、確かに!農作物への被害や家屋や色々なところに爪痕を残したりします







しかし!この台風は悪い事だけでもないみたいですね!







地球温暖化の影響で海水温上昇で、珊瑚の白化や魚達にも影響を及ぼしているのは言うまでもないのですが…







台風が来ることにより、海水が攪拌され海水温の低下、珊瑚の白化を防いでくれています







キャプテンの独り言 67話目 (それほど、悪い奴でもない… 編)

台風による海上での強い風により、海面での蒸発は盛んになります。この蒸発によって海面から熱が奪われるため、海面水温は低下します。 しかし、台風による海面水温の低下に最も影響を与えているのは、台風による反時計回りの風によって海面下の冷たい海水が引っ張り上げられる湧昇と呼ばれる現象です。また、台風による強い風が、海面下の冷たい海水と海面の温かい海水をかき混ぜる効果によっても、海面水温が低下します。 (気象庁のホームページより引用)

キャプテンの独り言 67話目 (それほど、悪い奴でもない… 編)


海水温上昇の影響その1

「海面の温度が上昇すると、その水は軽くなり、海の表面に止まろうとします。すると、海面付近の水と深層の水が混ざりにくくなり、深海の栄養分が海面付近に行き渡らなくなります。このため、魚のエサとなるプランクトンが減少しているという研究結果もあるそうです。」


海水温上昇の影響その2

「海水温が上がるのと塩分濃度が濃くなり酸素量が減るらしい。魚は水の中の酸素をエラから取り込んで呼吸してるのだが、大気中の酸素量に比べて海水の中の酸素量はきわめて低く、人間が吸い込む酸素の20%しか利用しないのに対し、魚はその少ない酸素のうち80%も必要としている。」



気のせいかも知れませんが…最近の釣行で、去年まではアホみたいに居た餌取り、その中に良いサイズの魚が見えていたポイントでも今年は見えない状況が多々ありました!海水温上昇の影響かなと思いましたが……どうでしょ~w
沖縄だから、海水温が高くても大丈夫と思ってた自分…勉強不足でしたね






今回のブログは、釣りを楽しんでる先輩方には知ってる情報だったと思いますが…




自分自身が勉強のためブログアップしてみました(笑) ほとんど、ネットからの情報を書き出しただけですが(笑)







とりあえず、台風の影響も、それほど無さそうですし……週末は期待できるのでは……







週末のエースの打ち込み釣戦に期待しときましょ♪







ちーむ敬真の釣戦は続く!







来週から、打ち込み頑張ろ~!


同じカテゴリー(ひとり言)の記事
とりあえず
とりあえず(2015-06-26 10:10)

とりあえず
とりあえず(2014-04-17 01:01)

とりあえず
とりあえず(2014-04-01 23:23)

とりあえず
とりあえず(2014-03-26 20:20)

とりあえず
とりあえず(2014-01-22 11:11)

とりあえず
とりあえず(2014-01-10 18:18)


Posted by えーす at 09:47│Comments(7)ひとり言
この記事へのコメント
キャプテン

凄い!!

良い勉強になりましたよ

さすが仕事しない人№1
Posted by ちーむ敬真エースちーむ敬真エース at 2013年08月21日 10:11
エース!……

仕事しない人は要らないからねぇ~

ブログ更新が仕事になってる(笑)
Posted by キャプテン☆ at 2013年08月21日 11:29
釣り人でないと、ここまで台風を調べないだろう(b^ー°)
学生時代に机が好きでなかった大人達も今では、進んで勉強する今日この頃(※釣りに限る)
Posted by KG・SHUN at 2013年08月21日 11:49
KG・SHUNさん!

その通りでございます!

娘が小学生なので、これから一緒に理科の勉強から始めたいと思います(笑)

(※釣りに役立つ勉強のみ)
Posted by キャプテン☆ at 2013年08月21日 12:16
勉強になりましたm(_ _)m

だがしかし…

仕事してください(ブログじゃない方)
釣りもしてください( ´艸`)
Posted by つかパン at 2013年08月21日 17:38
キャプテンさん★

凄い調べようですね!
余程の釣りキチぢゃなきゃ
無理ですよ〜(^ ^)笑

台風明け勝負してきます(^∇^)
Posted by き〜坊パパ★き〜坊パパ★ at 2013年08月21日 20:40
つかパン!


仕事してますぅ~♪
釣りは、時間がないから出来ないんですぅ(笑)


き~坊パパさん!

台風後の釣果期待してますよ~♪
カーエー40オーバー
Posted by キャプテン☆ at 2013年08月21日 22:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。